スポンサーサイト

  • 2014.10.12 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    白くまくんの黒糖アイスと高知屋のところてん

    • 2012.09.11 Tuesday
    • 00:00
     
    DVC00163.jpg

    今日はショップたけざき正面玄関からーの

    かわうそ全身タイツでお久しぶり〜♪でございます。


    先日、絶滅危惧種から絶滅種と発表された「ニホンカワウソ」。
    全国ネットで報道されていましたね。高知に、そして須崎市にとって暗い
    ニュースでした。ほんとはどこかで元気に生きているんじゃないかと願いたいばかり...。

    ニホンカワウソが絶滅するかもしれないということを、昔、母や祖母から聞いて、「ゴミを捨てたらいかん」「洗剤は無リンのものを使うか粉石鹸よ」と
    教えられ、自然保護を身近に感じながら生活していました。
    私が5歳の頃、祖母と新荘川の土手を散歩していたら、祖母が黒っぽいネコのようなイタチのような生き物が泳いでいるのを見て「あらあら♪えりこよ、カワウソが泳ぎゆうで、ほら♪見てみいや」と話していて、葦が生い茂る岸辺に消えていきました。祖母の見間違いだったかもしれませんが(笑)、私と祖母とのいい思い出です。

    自然環境を守っていくためにはどうしたらいいか、私は大それたことはできないけど、
    まず自分の生活を見つめることで暮らしています。
    例えば、掃除をするときは、洗剤は化学薬品のものは極力使わないで、
    自然にかえしても害のない重曹やクエン酸などを使ってみるとか、化学ぞうきんよりも
    使い古したタオルや着古したTシャツを雑巾にしたりしてます。
    (たまにはクイッ◯ルワイパー使うこともあるけどね(^∀^;)。)
    自分や家族の健康にもいいと思いますし、川や海の生き物にもやさしいと思います。
    娘達も川の生き物の話や、天気のことなど、いろんな場面で気がついた事を
    話すようになってきたので、昔、母や祖母が私に教えたことを少しずつ伝えている
    ところです。
    同時期にブログの更新が途絶えておりましたが、毎日暑いのと、娘達の夏休みの
    宿題を見たりで、しばらく更新できませんでした。
    なんとか、エセかわうそはたくましくのほほんと生きております(T_T)v。

    本物の方は、新荘川の上流辺りで、ひっそりと元気に生きているといいのですが....。



    先日、須崎市在住の主婦ブロガー「SHIHOさん」がアップしておりました
    『白くまくんの黒糖アイス』の巻を読んで感激しましたので、おレポをば。
    先々週、SHIHOさんをはじめとする黒糖アイスクリンのファンが須崎に存在することを知り、久保田さんのルート担当の方に相談したら
    「本当ですかー?いいですよ〜♪持って来ますよぉ♪」と即OKをいただき、
    たけざきでも販売することになりました。
    そして、いよいよ黒糖アイスクリンが来た日にSHIHOさんに早速メールを送信。

    返事がすぐに来た!

    「10個お願いします!」

    うひょーー!大人の買い方!


    そんでもって、後日SHIHOさんがうちに買いに来てくれて、ブログに掲載していた
    画像が


    これだー
     ワンツースリー!!




    これーーー!!久保田食品さん見てーーー(^O^)!!
    こんなにも黒糖アイスクリンが。圧巻です!

    どんだけ「黒糖LOVE」なのかが、かわうそでもよーく分かったよ!

    そんなに美味しいんだったら、私も食べてみるさぁ〜(なんくるないさぁ〜)。

    カフェオレっぽくて、ほんのりコクがある素朴な甘さで、口溶けもあっさりしているので
    まるまる1個いけました(^O^)♪

    3人の元気な男の子のママで、おいしいレシピや料理を紹介しているSHIHOさんのブログ
    『SHIHOのおうち暮らし』ぜひ訪問してね。

    先週はかなりの売れ行きで、残り1個だけになっていた黒糖アイスクリン。
    おととい再入荷致しました。他に白くまくんのキャラメルバニラアイスやアイスキャンディも好評です。
    まだまだ残暑がきびしい日々が続いてます。ひんやりアイスや、ところ天、そうめんなども
    置いてますので、ぜひショップたけざきにお寄りください。

    <追記>
    ところてん」の話
    ところてんは中土佐町久礼の「高知屋」から毎日できたてが届きます。
    6月にTBS「はなまるマーケット」の中の「はなまるカフェ」のゲストだった
    プロレスラー高田延彦さんが「おめざ」で紹介していたとのこと!。
    お客さんが教えてくれました。
    高田さんは、ご友人からのすすめで高知屋さんのところ天ファンになったそうです。かつおだしのつゆにとおろし生姜で食べる「高知屋」のところ天、一度食べたら病みつきになりますよ。






    スポンサーサイト

    • 2014.10.12 Sunday
    • 00:00
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      かわうそちゃん、ご紹介ありがとう(*^_^*)
      そして、黒糖アイスを、ショップたけざきに置いていただき
      感謝です。
      さっぱりしていて、コクがある!って感じかなぁ。
      子供たちも大好きなので、またまた今週末でも
      黒糖アイスをゲットしに行くでーっ。

      そういえば、今年、ところてんを食べてないことに気付いた。
      久礼は大正市場をぶらぶら歩くことが好きよ。
      美味しいものがいっぱいあるね。
      「ところてん」も食べなきゃ、夏が終わらんっような気がする。
      • SHIHO
      • 2012/09/11 11:17 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      couter

      Afternoon-tea.net

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      Timeless Fly
      Timeless Fly (JUGEMレビュー »)
      久保田利伸,久保田利伸 meets KREVA,久保田利伸 feat.MISIA,小泉今日子,WISE,Tarantula

      recommend

      Omnibus
      Omnibus (JUGEMレビュー »)
      キリンジ,Brian May,堀込泰行,松本隆,片寄明人,堀込高樹,Randy Newman,加藤丈文,Chocolat

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)
      LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #) (JUGEMレビュー »)
      飯島 奈美,重松 清,谷川 俊太郎,よしもとばなな,糸井 重里

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM