スポンサーサイト

  • 2014.10.12 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    浴衣ではんなりと素敵な時間過ごしませんか♪♪

    • 2012.07.14 Saturday
    • 00:00
    なかなか梅雨が明けなくて、大雨による甚大な被害が多くて心配な日々が続いています。
    皆さんの住む町は大丈夫ですか?。体調の変化も起こりやすく、だるさが出やすい時期ですので、くれぐれも気をつけてくださいね。

    (下のイラスト見て「かわうそ、うっとうしいよ(^_^;)」という声が聞こえてきそうですが(苦笑)。店と外との温度差で体調がいまいち芳しくなくてダルいので(T_T)ダルさを吹き飛ばそうと思い、ついつい筆が進んだ結果の作品↓↓。自分の中のパッションがちょっと弾けた状態です。)
     須崎市のマークまで書いてます。「アイラブ須崎」やきねー。
    須崎の夏と言えば、でっかい名物二尺玉花火、ドラゴンカヌーに箸拳カゴかきレース。
    スーパーのBGMは夏になると『須崎音頭』になっております(ホントにそうなんです)。
    須崎の夏イベントは
    3連休の最終日の16日(祝)、須崎市立市民文化会館が浴衣美人でいっぱいになるらしい!!女子力がググ〜〜〜ンとアップするイベントが行われます☆☆☆。
    この記事を偶然見つけた貴女は本当に幸運な人!自分の未知なる自分に出会えるきっかけに
    なると言っても過言ではない。

    『レトロモダンなすさきにようこそ
           〜浴衣ではんなり女子じかん〜』

    浴衣の販売や着付け、小物販売、メイクアップ、ネイル、リラクゼーション、手作り雑貨、スイーツ、ドリンク、須崎のグルメetc.....
    場内には美味しい♪楽しい♪美しい♪がたくさん並びますよ。

    そこの男子!ひょっとして、
    「楽しそうだけど女子限定なんでしょー(T_T)」とお思いでは?

    「ノンノンノンノン♪♪それは大間違いよー♡(フランソワーズ・モレシャン風に)」

    チビッコも、おじいちゃんおばあちゃんも、
    若い氏も(須崎では若者のことをこう言うのです)♡、楽しくてまったりとした時間が
    過ごせますよ。

    ショップたけざきもイベントに参加します☆。当日は私も場内にいますので、お会いできるのを楽しみにしています。ご来場を心よりお待ちしています!
    販売内容は、おむすびセット、玉子焼き、津野町の「カフェもくもく」さんの自家製無農薬釜煎り茶『山の薫り茶』販売。
    お茶は当日アイスティーにして販売します。お茶の香ばしさとすっきりとした味をぜひお楽しみください。
    「浴衣の似合う女優さん」で思い浮かんだのが木村多江。ああ...似てない(T_T)。
    「味ぽんマイルド」のCMの多江さんの着物姿が好きです。


    スジョ会の2次会はカラオケボックス♪

    • 2011.07.07 Thursday
    • 00:00
    「スジョ会night in ととや」のつづきです☆ 

    ここから「ほっかむりでノリノリ♪」の理由が明らかになります。
    ちょっと「ぜんまいざむらい」のなめざえもん口調のレポでお届けします。

    yumiminちゃんとホゲットちゃんは「お顔はシークレットやき」ということで
    うさぎさんとひつじさんのお面でやんすー♪。
    ままかなちゃんからいただいた「土佐てぬぐい」がここで大活躍したがです♪
    みんな頭にかけて「ハイポーズ」した写真があるでやんすよー。

    その1枚を紹介しよう。*yumimin*ちゃんのブログからいただいて来ました。



    これだー
    (某番組風に)

    ワン・トゥ・スリー!





    私とyumiminちゃんとホゲットちゃんはまるで盗っ人でやんすよ(笑!)。
    土佐手ぬぐいはとっても便利でオシャレでしょ☆。


    ままかなちゃんが大黒摩季の「ららら」を歌い始めて
    2次会スタート!
    ホゲットちゃんは手帳に歌のタイトルをメモメモφ(. .)"。
    「ブログに載せるきね〜」と話していたホゲ嬢です。
    「ムネアツな夜に歌った曲名を書いておかねば」とペンを走らせるホゲ嬢☆。
    みんなが歌った曲リストだよ→「ホゲットちゃんのブログ」にgo!
    azumi氏!はじけてるでやんすよ!ぃやっふぉぅ〜!

    「じょんがら女節」を熱唱中のyumiminちゃん♪
    メジャー歌手ばりの歌唱力で私はブッ飛んだでやんすよ!

    「もっと詳しく知りたーい」と思っている、そこのあなた♪
    azumiちゃんと*yumimin*ちゃんのブログにカラオケ大会の全容が
    載っていますので見てみようね☆

    みなさん、土佐手ぬぐいをひっかけて時間の許す限り熱唱し、
    気がつけば、もうとっくに0時過ぎてるでやんすよ!
    馬車がかぼちゃに戻ってしまいましたよー(^_^;)。

    みなさんに出逢えたことに感謝したいです。
    また仕事頑張ろうと思う元気の源になりました(マジですから)。
    「またスジョ会開催しようね〜♪」と盛り上がり、みなさんと
    別れたのでした。

    自分の反省点‥・今度は声帯枯らさないように気をつけたいです(T_T)。
            枯れた場合、ドラえもんと綾戸智絵のものまねします(^^;)。 

    スジョ会NIGHT in ととや

    • 2011.06.29 Wednesday
    • 00:00
     
    こんにちは♪かわうそです。なんでネズミ小僧次郎吉になってノリノリなのかって?
    それはこれから読んでいったらだんだん分かるきね(笑)。
    しばしおつきあいよろしくです*

    先日、女子会に行って来ました。
    (さっき「くすっ!」笑いが起こったちや。言うちょくけんど、
                      女子会には年齢制限ないがぞね♪)。
    参加メンバーは須崎市のことを愛して止まない須崎LOVE♥の皆様!
    を押すとブログ or twitterに移れます。
    *azumiさん→
    *yumimin*さん→
    *鳥よし夫人(お仕事の関係で後から合流したよ)→
    *ままかなさん→
    *ホゲットさん→

    そしてわたくしの6名でございます。
    私は次女が成長するまでは「一緒にごはん食べんかえ〜♪」とか
    「夜は空いちゅう?」とか聞かれても、昼は少しの間ランチならOKでしたが、
    夜は子ども付きでないと難しかったのです。
    この日は旦那も協力してくれて本当にluckyやった♪。神様は裏切らんかったぞね♪。
    スジョ会に参加できたことにほんまに感謝。

    なぜ「スジョ会」って言うのかって?
    須崎の女子会...略して「スジョ会」ながですき。早くも知り合いから
    「須崎の女子会のことやろ〜♪」と聞かれたものです(まっことIT社会は情報早いでー)。

    yumimin*ちゃんとはこの日初めて出会いました♪
    お噂通りのつるんとした玉子のような美肌美人ながよ。ビューティーなyumiminちゃんが
    喋りだしたら面白いこと!azumiちゃんと鳥よし夫人の掛け合いトークで5秒に一度は笑いが起こりよった。かわうそ、すっかりyumiminワールドにハマっちょったがです。

    今日出会えたことに!
    カンパーイ!!

    ままかなちゃんから、今話題の!土佐てぬぐいをいただきました♪
    小夏やヤマモモ、しょうが、りゅうきゅうなど、高知の恵みが
    描かれたデザインがとっても可愛くてオシャレ。私はハッピートマト柄の手ぬぐい。
    どれもかわいくて欲しくなるデザインの土佐手ぬぐい...
    「マックのポップコーン」で有名な「あぜち食品」の奥様
    「shihocoroさん」のブログで紹介されています。
    小夏柄のお子ちゃまワンピースがかわゆすよ〜♪。見て見て。
    私は「yumoca」の焼き菓子をプレゼント♪。みんなに出会えたことに
    感謝を込めて...。(まゆぞう氏、しずちゃんサンキュ!)
    皆さんtwitterで写真付きでツイートしてくれて、本当にありがと!。
    私も1個自分用にありましたき、翌朝おめざでいただきました。めっさうまいでー!

    「ととや」のお料理、どれもおいしかったです。少々酔いながら撮影していたので
    いいアングルの写真が見当たらず(-_-;)途方に暮れていましたが、azumiちゃんと
    yumimin*ちゃんのblogにはおいしそうなごちそう写真がが満載!
    リンクしましたので、ぜひご覧くだされ♪→■yumimin*s blog  azumi*s blog
    天ぷら、土佐巻き、サラダ...どれもどれもおいしかったですよ。


    ホゲットちゃんが19日かるぽーとで開催された「かるぽいち」で
    森田ネームさんに作ってもらった、ホゲット刺繍入りハンカチ♪。
    いと*かわゆすなぁ〜**かるぽいちでの模様はコチラ■ホゲット*s blog 
    思わずパチリ!

    トークが大いに盛り上がっている最中、外はゲリラ豪雨ばりの大雨がザーッ!
    雨のしぶきで、向かいのTSUTAYAが白くなって見えにくくなることも
    azumiさんカメラ \ピカーッ!ゴロゴロゴロ.....ザザァ〜〜〜〜!/

    yumimin*さんカメラ
     
    外の天気が気になる一幕もありましたが、ガールズトークはどんどん
    面白くなっていくばかり。
    バケツの水をひっくり返したような大雨は、一次会はそろそろおしまいと
    言う頃にはすっかりやんで(@_@)

    「カラオケ行こう!」と盛り上がり、お次はカラオケボックスへ流れていった
    スジョ会ご一行。
    「カラオケボックス編」につづくのでR...。







    開通!

    • 2011.03.05 Saturday
    • 00:00
    こんにちはかわうそです。
    3月5日に高知自動車道「須崎西ICー中土佐IC間」が開通しました。

    高知西部に住んでいる方々にとっては「命の道」というべき
    大切な道路が延伸したのです。一刻を争う時に高速道があって
    よかったと感じる方が多いこととと思います。
    須崎にとっては地域活性に向けて頑張らにゃ〜いかん節目と
    皆んな心から思いゆうようです。
    県全体の84%が森林で、道路事情が決して良くない高知県にとって、
    西に東に道路が整備されることは、物と人が早くてスムーズに往来できる
    太くて丈夫な動脈ができることには違いないけど、恵まれた自然が
    沢山あることも高知の大きな財産と思うたりしてます。都会にない
    良さを求めて、わざわざ遠方から訪れる人も多いですきね。
    「須崎はえいとこや〜」「また来たい」と感じていただけるように
    いろんな方と協力しながら、お客様へのサービスにつなげていきたいです。

    「娘モンコのカメラ」で撮影。私は運転手やき、子ども目線で
    撮影しています。ごめんちや〜。トンネルは白いタイルが左右に
    貼られていて明るいです。
    須崎西から中土佐までほとんどトンネルなんですね〜。合計で4本。
    角谷トンネルを抜けたら. . .
    山 !
    車が沢山通りゆうき、野生動物もなんぼかびっくりしちゅうろう。 

    トンネルを抜けきったら、久礼の風景が広がって
    ちょっと海も見えていたりして。
    車の列が国道56号線手前の中土佐IC出口までずらり。
     
    約7分で到着しました。時間は6分くらい短縮しています。


    子ども達とここまで来て、また戻るのも何だから(笑)
    ふらりと「コメリ」に寄ってお買い物しました。
    飼い犬ビートが先日ジョウロをバキバキ噛んで破壊したので(怖)
    仕方なくジョウロを購入。そして最近お気に入りの
    レック「激落ち君」を購入。洗剤要らずで水垢が取れる優れもの。

    ::::::::::::::::::::::::
    高知ICー中土佐ICまで高速料金無料です。
    須崎でいったん降りても無料です☆。
    ぜひ須崎にも寄ってのんびりしてください。
    魚も鍋焼きラーメンもモーニングサービスも
    おいしいきね☆。

    須崎SATまつりに行きました

    • 2011.02.27 Sunday
    • 00:00
    こんにちは  かわうそです。
    今日は2/26(土)に行われた「須崎SATまつり」
    高速道特設会場での様子をお届けします♪

    この日は、須崎市全域がお祭り一色に包まれました*
    お天道様が味方してくれたぜよ。イベント日和のポカポカ陽気. . .
     ジェット機が空を切り取っています♪
    3月5日に須崎西ICー中土佐IC間の開通を前に
    一般客に道路を開放して出店も沢山!生バンド演奏もあるので
    須崎西IC出入口から出発しました。
     
    広い広い!

    アーチ橋を渡り、向岸の道の駅そばの特設会場に向かうと. . .

    わくわくしてきた〜

    お〜〜!賑わいゆう!

    須崎市や近隣の町村からの沢山のお店が軒を連ねていました。
    けんかま、ショップたけざき、道の駅、特設会場の4カ所を回る
    スタンプラリーもあり、沢山のお客さんで賑わって、なかなかの盛況ぶりでした。

    到着した時、ちょうどアコースティックギターの生演奏中でした♪♪。
    押尾コータローさんの曲を演奏していましたが、めちゃくちゃ上手い方でした!



    通りがかりのお客さん♪ ありがとー!
    この車、以前ネットで見つけて気になっていたんだけど
    実物見てやっぱりいいと思いました☆。ひと回り小さいやつで
    部屋に置けるタイプなんぞ、欲しい!

    *看板コーナーと参りましょうか*
    中土佐から高知方面に向かう際に見えてくる看板でござーい。
    須崎市街に行く時や、道の駅「かわうその里すさき」に寄る時はここで降りてね☆。
    水色のアーチ橋を渡ると土佐ICまで降りられないから気をつけて。

    この看板で写真を撮る人多かったんですよ♪

    いよいよ3月5日に開通です。

    須崎でハンドメイドイベント!

    • 2010.10.19 Tuesday
    • 00:00
    もーひっさびさのブログ更新です。
    1ヶ月間いろいろと行事が目白押しでした。子どもの運動会やら
    仕事やらで息ゼイゼイしながら頑張って過ごしていた感じです。
     
    さてさて〜〜〜♪ここでイベントのご案内&募集のお知らせなんぞ。
     
    今年5月に須崎市で行われて大好評だった「ハンドメイドイベント」の
    第2弾が11月にあります(^_^)。
    今回はさらにボリュームアップしてますやんか!
    チラシを見てみてね。

    前回のイベントでは、フリーマーケットや生バンド演奏などが行われたのですが、
    今回もまたまたお出かけしたくなるような充実した内容で、ほんと楽しみ。
    只今コンテスト出場者、ワークショップ講師、フリマ出店者を大大募集中!!

    詳しい内容、お問い合わせは
      須崎市地域雇用創造協議会 TEL : 0889-40-0315  まで<(_  _)>。

    開運トイレの命名式開催v(^_^)v

    • 2010.06.17 Thursday
    • 11:59
    花輪の送り主
    「坂本龍馬」です(なんというスケールのデカさ!)。

    DVC00736.jpg

    龍馬様から祝福を賜りました「JR須崎駅」の開運トイレ。


    かねてから名前を募集していたところ決定したそうです。
    そこで賞金の贈呈式と命名式を開催するのでお知らせします。

    名前の応募総数   

    214通! あったそうですよ。その中から選ばれたのは何か。


    ちなみに
    トイレの名前、  私なら何と命名するか、

    駅のトイレやきトレイン、トィレ〜ン「トイレンくん」ん〜センス無し(-_-;;)。
    宝石、お宝「トレジャー」「トィレジャー」「トイレジャー」、もっと分かりにくい。
    「キラりんトイレ」「ハピフルトイレ」「キラパワー」もうえいわ(苦笑)。
    名前決まったというんだから、ここでtwiってもしょうがないですき。


    回り道してすいません。

    では気持ちをあらためてご紹介します。

    『須崎駅前トイレ命名式&賞金贈呈式』

    日時:6月18日(金)午前10時

    トイレの名前は. . . . イベント当日に発表!

    <当日の流れ>
     * 賀茂神社による祝詞
     * 市長の挨拶
     * 名前の発表
     * 賞金贈呈
     * 須崎保育園園児による七夕飾りの飾り付け

    となっております。駅前がカラフルに彩られるのを
    当日楽しみにしています。

    もう一つ、主催の「JR須崎駅トイレ落成イベント実行委員会」の名前が
    リニューアルしたとの知らせが. . . 。

    その名も

    「須崎駅前開運隊」(!!)
    元気でパワーがみなぎってるように感じます。

    日頃から何か力になれるよう、駅前にできた情報かわら版「まっことまっこと」に
    置く「ショップたけざき」のショップカードを只今作成中です。

    パワー全開で今後駅前の活性に力を注いでいく隊員皆さんの
    活動に、うちもいろんなかたちで参加していきます。
    またイベント開催の時にはこちらのブログでお知らせします。

    パワーストーントイレで開運を祈願してみるべしv(^-^)v。




    「運がつく!?パワーストーントイレ」の落成イベント♪

    • 2010.03.28 Sunday
    • 00:00
    地元の玄関「須崎駅」でございます。
    28日は駅前に沢山のお客さんが詰めかけていましたよ。
    DVC00552.jpg

    すごお〜〜〜いっ!駅前がオープンカフェ状態です。
    アマチュアバンドの生演奏もあって、気分も上々!
    人気占い師のラムール彩文子さんの鑑定コーナーや
    路上詩人のはまじさんのコーナーも大人気で行列ができていました。

    DVC00550.jpg

    主役のトイレさんの外観は、清潔感があり、すっきりしたフォルムで
    好印象なトイレさんです。

    以前のトイレは... 須崎の玄関口にもかかわらず、
    「汚い」「臭い」「暗い」の3Kでございました(T-T)。

    DVC00551.jpg
    入り口にはバルーンアートのアーチで皆様をお出迎え。
    入り口横には懐かしい形のポストがあります。
    DVC00558.jpg
    女子トイレだけの紹介になるけど、ごめんね。
    中に入ると、「合格」の文字を施したレリーフや
    DVC00556.jpg
    猫とハートで優しくて癒し感のあるレリーフも。
    DVC00557.jpg

    こちらは「どっひゃ〜」と驚きゆうブタのレリーフ。
    女子トイレに入ってすぐにあるのがこのブタちゃん。
    「招き猫」ならぬ「招きブタ」でしょうか(^ー^)。
    コミカルでかわいいですよ〜。
    DVC00559.jpg

    皆さん、須崎に来られましたら、ぜひご利用いただき
    運気アップを祈願して下さいね。




     

    須崎駅に「日本一運がつく!?トイレ」が落成

    • 2010.03.25 Thursday
    • 00:00
    JR須崎駅にパワースポットが落成!
    しかもトイレです
    運がつくという噂が巷で賑わっておりますよ。
    地元の工業高校の学生さんがデザインした
    パワーストーンをちりばめたトイレとのこと。
    わざわざ足を運んでも価値がありそうじゃないですか?!

    「かわうそさん、イオンの店頭でお知らせして〜(>_<;;)」
    とイベントの役員Kちゃんから依頼がありました。
    こりゃあ〜ブログでもお知らせしないと(汗汗)

    まちコンブロガーのazumiちゃんがイベントの詳細を載せておりますので
    是非ご覧下さいませ。


    DVC00552.jpg
             右下に変な影が(@_@;;)。私の指です。すいませ〜ん。

    JR須崎駅前が歩行者天国になるそうですよ〜。
    沢山お店が出店しますので、是非お越し下さい。

    イベントはショップたけざきも協力しています。
    定番商品「さけこんぶ玉子セット」を
    個数限定で販売致します。

    マイカーでお越しの方は、下記の場所へ
    駐車して下さい。
     ☆ 市立市民文化会館駐車場(会館周辺に3カ所あります)
     ☆ 旧専売公社跡 清美荘駐車場
       (駅から300mほど東にあり。「喫茶みょうじん」前です。
       下の地図だと、駅前の県道310号線を上に上がって左側に広い空き地があります。)





    大きな地図で見る

    今年の冬もまた...

    • 2009.12.04 Friday
    • 00:00
     ウチには近所に畑があります。
    最近はどこの家の畑でも、大根やほうれん草など
    冬野菜がよく採れています。
    おとうさんは大根が実ると、毎年決まって天気予報を
    こまめにチェックします。
    なぜかというと、天日に干して保存食にするため。
    干すと甘みと旨味が増して、栄養価も高くなります。



    毎朝4時起床のおとうさん。

    朝6時に起きた私は、庭の郵便受けの新聞を取りに行くと、
    目の前に広がる光景に



    「また今年も冬の風物詩が〜!
                 うーわーっ!」



    DVC00296.jpg

    家の前には、スーパールーズソックスのようなスライス大根のオンパレード!
    干したての大根が吊るされているではありませんか〜。

    お布団干したいんですけどね〜。そう思っていたら
    おとうさん登場し、




    「干し上がるまで


    しばらく待っちょってよー。」

    と一言。



    私の心の中が読めているのかぁ〜〜。

    びくびく。

    毎年恒例の「ルーズソックス大根」を作り、冬の始まりを知らせてくれる
    おとうさん。そして、それを継承するのは嫁のかわうそ(笑)。

    じゃこ若しくはブリやグレのアラ、昆布でだしをとり、
    醤油ベースで油揚げと一緒に煮含めると美味しいです。

    「おとうさんレシピ」をしっかり
    受け継いでいこうと学んでいる毎日。
    味付けの際、同じ分量入れても、
    美味しさはおとうさんの方に軍配が上がります。
    火加減や味付けはその時の勘で決めるらしい。

    まっこと、私はまだまだ修行が足りんのう。

    だしを効かせた料理はなかなか奥が深いです。








    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>

    couter

    Afternoon-tea.net

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    Timeless Fly
    Timeless Fly (JUGEMレビュー »)
    久保田利伸,久保田利伸 meets KREVA,久保田利伸 feat.MISIA,小泉今日子,WISE,Tarantula

    recommend

    Omnibus
    Omnibus (JUGEMレビュー »)
    キリンジ,Brian May,堀込泰行,松本隆,片寄明人,堀込高樹,Randy Newman,加藤丈文,Chocolat

    recommend

    recommend

    recommend

    recommend

    LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #)
    LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。 (ほぼ日ブックス #) (JUGEMレビュー »)
    飯島 奈美,重松 清,谷川 俊太郎,よしもとばなな,糸井 重里

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM